「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

冬の能登半島半周ドライブ 1 

町は積雪がなくても 能登空港へと向かう山の中は あたり一面 雪化粧です 
c0094218_2253316.jpg
ひょっとしたら到着しないのでは、、、と不安でしたが 飛行機は無事到着し ひと安心、

Aさん、Kさんと合流した後 ナマコ漁の森川さんを訪ね、今晩の食材に使うナマコを買いました

水槽の中のなまこです
c0094218_1013297.jpg
せっかくだから こちらでしか口に出来ない生くちこも!と思ってたのですが まだ早いそうで 冷凍でも良かったらと 生くちこを サービスして頂きました ♬~♬ 


お昼ごはんは 珠洲市にある農家民宿 ひろ吉さんで→ ☆
c0094218_14295248.jpg

入口のお部屋には炬燵が用意され ふる里に帰ってきたようで 一挙に気分が和みます
c0094218_14383155.jpg

暖かい桜茶で ホッと一息
c0094218_14472518.jpg
自宅のお庭の桜の花ビラをふみえさんが塩漬けして作られたそうよ
八重桜がパッと開いてて とても綺麗 ♡♡♡
c0094218_1447494.jpg

ふみえさんお手製の大根寿司は 麹と塩さばと大根が程良くマッチしてて 美味しい~~~
c0094218_14544193.jpg

間引きした小さい椎茸を使った中華風煮
c0094218_14595784.jpg

ひろ吉さんが釣ってきた鯛のソテーと 昆布巻(中は鱈の子です) 
自宅で栽培したバジルのソースが添えられてます
c0094218_1534716.jpg

鰤大根
c0094218_1564311.jpg

115椎茸とふきのとう、レンコンの天ぷら
c0094218_159567.jpg
能登115の椎茸って大きくて肉厚でとってもジューシー
c0094218_1592928.jpg

115椎茸の焼き物
c0094218_15134222.jpg


いよいよひろ吉さん手打ちの蕎麦の登場です

自家製焼アゴと北海道産昆布、椎茸を使ったお汁でいただきます

シロウさんは ひろ吉さん手打ち蕎麦の大ファン!
ツルツルと音を立て ご満悦ですすってました ♥♥♥
c0094218_15221445.jpg

珠洲のブランド末広米のご飯とお吸い物(とろろ流し)は 食べるのに夢中で 撮り忘れました

とっても 美味しかったです。
出されたご馳走は ひろ吉さんとふみえさんの心のこもったすべて手作りの料理でしたよ!

はちきれそうな程満腹のお腹で 椎茸畑も見学しました

能登115の椎茸は これから春に向けて収穫の季節に入るそうです
雪から守るため 一つ、一つ、丁寧に ビニール袋で保護されてました 
c0094218_15453657.jpg
c0094218_1546050.jpg

雪解けの頃 又 来たいな!
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-01-11 22:47 | お出かけ
<< 冬の能登半島半周ドライブ 2 今年の仕事始め >>