ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

年末のお仕事あれこれ 2

大晦日、
年に一度、お正月しか使わない年代ものの七五重箱の出番です
c0094218_23424687.jpg


昔の方って外箱にも使いやすいようにいろんな工夫をされてたのですね

先日、若い方達とこのお重を使った撮影の機会があり、何気ない言葉から気付きました 

これまでごく当たり前に使ってた外箱ですが 天板には持ち手が付いてて 持ち運びしやすいような気遣い
c0094218_0202768.jpg

外蓋を上に動かすとお重箱が顔を覗かせます
c0094218_0212459.jpg
 
上2段、下3段に分かれ 下の段は取り出しやすいように 指がかけれる台がついてます
c0094218_0263656.jpg


昨夜作った酢レンコン
c0094218_0502029.jpg

紅白なますの変わりに蕪の酢漬け
c0094218_0511261.jpg

田作り
白ゴマを使えばきれいだったったのにと反省
田作りを炒った後の風味を生かして牛蒡も煮ました
c0094218_0515713.jpg

早起きして作った卵焼き
c0094218_0565628.jpg

筑前煮
c0094218_05739100.jpg

A様が送って下さった小田原のかまぼこ
c0094218_0591712.jpg

重詰めって難しいですね~
毎年、悩みます

今回は庭から摘んだ葉らんを使ってみました
c0094218_123074.jpg


あぁーなかなか スマートにセンス良くは詰めれない~
c0094218_142835.jpg
c0094218_14561.jpg
c0094218_153592.jpg
c0094218_16798.jpg
c0094218_163655.jpg
c0094218_17719.jpg

お重詰めの方法 もっと 学ばなくっちゃー


仕事場にお供えした鏡餅です
こちらは シロウさんのお役目

工場の神様
c0094218_1134521.jpg

下地場の神様
c0094218_1153333.jpg

上塗り場の神様
c0094218_1162368.jpg

機械風呂(回転風呂)の神様
c0094218_118283.jpg


井戸の水神様にはゆずり葉を
c0094218_1222392.jpg

写真は撮ってませんが火の神様と、水の神様にも 数か所同じことを
今年一年平穏に過ごせることを願い 計8か所の神様に 

 
先代から受け継いだ年越しの習わし、私達が元気に動ける間、毎年大切に受け継いでいきたいと思ってます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-01-03 09:38 | おうちご飯と漆器
<< 今年の仕事始め 年末のお仕事 あれこれ 1 >>