人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

漆芸美術館の催し 其の2

汗ばむ暑さが戻った日曜日
美術館の 塩麹づくり&重箱でいただくランチの催しで
彩漆会  暮らしの中にもっと漆器を使ってもらおう  は お手伝い
漆芸美術館の催し 其の2_c0094218_11222417.jpg


各メンバーが家庭で使ってる重箱を持ち寄り 塩麹を使った料理の盛り付けや テーブルセッティングをさせていただきました。
漆芸美術館の催し 其の2_c0094218_11233660.jpg


谷川醸造のおたかさん およねさんが塩麹づくりのレクチャーをされてる間に
漆芸美術館の催し 其の2_c0094218_11264444.jpg
彩漆会は およねさんが作られた料理をお重箱に。


3段重ねのお重箱には

切干大根と人参,油揚げ、水菜で ドレッシングに塩麹とゴマ油を使ったサラダ
漆芸美術館の催し 其の2_c0094218_1146465.jpg


鳥胸肉の塩麹ソテー
塩麹を使ったレモンマスタードソースをのせて食べます
地物のマスタードを使ったこのソース 美味しい~ ♥♥♥ 
漆芸美術館の催し 其の2_c0094218_11482088.jpg


人参、大根、キュウリのピクルス
漆芸美術館の催し 其の2_c0094218_11501734.jpg



きのこご飯は 小さな握りにして これも 様々な形、色のお重箱へ
漆芸美術館の催し 其の2_c0094218_1158884.jpg

様々な形や色の違うお重箱で 同じ料理が 表情が違って見えるのが
おもしろ~い! 

おかずは三段重ねで
きのこご飯の握りは二段重ねで テーブルに
漆芸美術館の催し 其の2_c0094218_11594168.jpg
 
漆芸美術館の催し 其の2_c0094218_120814.jpg
漆芸美術館の催し 其の2_c0094218_12353673.jpg
漆芸美術館の催し 其の2_c0094218_12355773.jpg


いただ~きます!
右上のカップには 塩麹で味付けしたお豆スープが入ってます
漆芸美術館の催し 其の2_c0094218_12415628.jpg

取り皿、四ッ椀、カップ類は 輪島市所有のを使わせていただきました

食事のたあとは ミックスベリーを甘酒ミルクちゃんで和えたデザート
漆芸美術館の催し 其の2_c0094218_12555029.jpg

見た目も美しく 美味しくて体にやさしいランチタイムを堪能しました!

同席させて頂いたテーブルの方々が 
「美味しかったねぇ ♬~♬  さぁ~て 帰ったら重箱出してこよーっと」
「しまっとらんと 使わんとね~ 漆器使うと もっと もっと 美味しく感じるね」
などと 話しながら帰られる声が聴けて うれしかったです。  


 
by fugeshietsuko | 2013-10-07 19:54 | 彩漆会の活動
<< あぜの万燈 漆芸美術館の催し >>