ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

能登産大浜大豆と珠洲のお塩で作ったお醤油

きぃちゃんが帰省してた時のことなのですが…

谷川醸造→のおよねさんが新商品のお醤油を届けて下さいました
c0094218_215345.jpg

c0094218_21161089.jpg

あらっ!能登大浜大豆と珠洲塩田村の塩を使ったお醤油だわ!
c0094218_211767.jpg
しかも保存料を使用しておりませんので開栓後は冷蔵保存し、早めにお召し上がり下さい との注意書があります

まぁ!こだわった原材料で作られた 貴重なお醤油じゃない ♥♥♥


好奇心の強い女将のこと さっそく興味津々でいろんな料理で使い始めました


まずは 焼き海苔につけ いただいたばかりの新米のごはんで
c0094218_21301256.jpg

お刺身にも使いました
c0094218_21311043.jpg

2年熟成されたとのこと そのせいでしょうか?
珠洲のお塩ででしょうか?
辛くなく マイルドなやさしい味が 口の中で広がります


茹でた金時草にこのお醤油をたらし ピーナツ和えを作りました
お醤油だけだったのに 美味しく出来上がりました
c0094218_21415719.jpg
c0094218_21425442.jpg


黄しめじのお吸い物にも お酒少々と この醤油少々垂らしただけで 絶品のお味に 
c0094218_21463814.jpg


栗の炊き込みご飯を炊いだ時にも 数滴加えることで これまで以上に美味しくなります
c0094218_2152576.jpg
 

夏のなごり野菜(茄子、伏見唐辛子、ミニトマト、ズッキーニ)と塩麹に漬けてた豚のばら肉を炒め 塩、胡椒、このお醤油を数滴たらすと 一味違ってきます
c0094218_2212861.jpg

 きぃちゃんの離乳食も このお醤油を使ったのですが 慌ただしくて撮り忘れてしまいました042.gif

夢中であれこれいろんな料理に使ってたら もう 無くなりそう~

谷川さんのお店に行けば 買えるのかな?
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-09-25 05:46 | おうちご飯と漆器
<< 漆芸美術館の催し キィちゃんと過ごした一週間(食事) >>