ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

キィちゃんと過ごした一週間(食事)

娘が帰省した時は 小さい時から慣れ親しんでだ美喜寿司さん→を懐かしがります。
いつもは カウンターなのですが 今回は 小上がり席で

離乳食を卒業してないキィちゃん
みんなで外食する時は キィちゃん専用のお弁当持参です
c0094218_10164076.jpg

私達が食べるお刺身やにぎり寿司もその都度お皿で
c0094218_1041319.jpg
c0094218_10411331.jpg
元気溢れるキィちゃん、 お寿司屋さんでも 一時もジッとしてません
知らないご家族に愛想をふりまいてました。
c0094218_10444490.jpg



昨年産後の養生中に ヨシコさんのお義母さまが作られる黒豆入りの栗おこわを頂きました
娘はその味が美味しくて忘れられなかったらしく 作って欲しい!との リクエスト

おこわは作ったことが無かったのですが TELでヨシコさんのお義母さまに作り方を教わり 初挑戦しました 

お義母さまが作られるお味に近づけたかしら?
c0094218_110511.jpg
c0094218_1111996.jpg
キィちゃんにおこわは無理なので 栗だけを取り出し口に持ってくと 美味しそうにモグモグ食べてました
ジジ、ババに似て どうも 食い意地がはってるようです?


この季節しか無い黄しめじを見つけた時は
c0094218_11154551.jpg

豆腐、里芋を入れすまし汁を作りました 
キィちゃんは キノコを除いて豆腐や里芋はもちろん 美味しそうに汁まで飲み干しましたよ
c0094218_11172217.jpg

輪島港から揚るピチピチ魚と地物の野菜を薄味で煮たり、時には焼き魚だったり~
お魚は喜んで食べてました ♥♡♥


あっという間に一週間が過ぎ  17日の午前便で帰郷しました
c0094218_113816100.jpg
今度会えるのはいつかなぁ~? 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-09-24 05:26 | おうちご飯と漆器
<< 能登産大浜大豆と珠洲のお塩で作... キィちゃんと過ごした一週間(お... >>