ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

我が家の「わんじまちゃん」

輪島漆芸美術館の公式キャラクターは 「わんじまくん」  → ★ ☆

わんじまくん 」のガールフレンドだと 「わんじまちゃん」でしょ?



はじめましてー  

こちら  ↓   我が家の 「わんじまちゃん」 で~す
c0094218_20525948.jpg



わんじまちゃんの独り言

こんにちわ!
私 わんじまくんのお友達 わんじまちゃんで~す!

わたし、土蔵の上棚の片隅の木箱の中で長~い時間眠ってたんだよ
どれだけの時間眠ってたのか わたしにも見当つかないなぁ~???
お家の人は何十年?ほぼ百年近く わたしのこと 忘れてたみたいだよー

地震の後片づけしてた女将さん 土蔵の中で蓋のないクモの巣だらけの汚~い木箱を見つけたのが始まりなの

     ↓ こちらはわたしのおうちだった木箱だよ
洗ってもらった後だから 古くてもきれいになってるでしょ?
c0094218_2333275.jpg


わたしもきれいに洗ってもらったんだけど 昔は随分活躍したものだから すご~くヨレヨレになってたの
c0094218_21495713.jpg
c0094218_21523321.jpg

わたしの姿を見た女将さん はじめは処分することも考えたらしいのだけど~ 

わたしが一生懸命捨てないで~!!って つぶらな瞳でお願いしたのが通じたみたい
 !
c0094218_2265835.jpg

やさしい女将さんだったから よかった~! 

職人さんにお願いして わたしを再生して下さったの ♬~♬


ヨレヨレだった上縁や糸底を徹底して修理し わたしの可愛いお顔が彫ってある処以外は 漆をかけ直して頂いたの ♬~♪

    ↓  リニューアルした後のお披露目もみてね! 
c0094218_2224426.jpg
c0094218_22242626.jpg

随分美人になれたでしょ?

女将さんの頭には はつらつとわたしが活躍するシーンが想像できるのか にんまりとうれしそう~♬~♪

[PR]
by fugeshietsuko | 2013-09-03 06:19 | 輪島塗と塗師屋のこと
<< キィちゃんと過ごした一週間(初日) 夏バテしないで乗り切れてるのは? >>