ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

夏バテしないで乗り切れてるのは?

暑い、暑いと汗を流して過ごした8月も 今日までですねー

お盆やお祭りが過ぎたこの頃になると オセンチな気分になるのは私だけかしら?

猛暑でも 有難たいこともありました 
首や肩コリの不快感に悩まなくても良かったんですもの~



冷房の効かない我が家ですが 夏バテしないで今年の猛暑を乗り切っってるのは たっぷりの睡眠時間と トマト酵素のお陰だわ。

雨が少なかったので菜園のミニトマトは豊作です。
朝市でも美味しい完熟トマトが安価に買えて トマト酵素を作ってました

新鮮なトマトを3~4個 一口大に切り
c0094218_11142329.jpg
c0094218_1114941.jpg

煮沸したガラス瓶に入れて 酵素液を大匙1杯振り掛け空気の隙間ができないようにして一夜置くと
c0094218_11204017.jpg
 トマトが発酵してきました
c0094218_11215028.jpg

発酵したトマト液は ペットボトルに入れて冷蔵庫へ
c0094218_1130653.jpg

お腹が空いた時一口ずつ飲んでたら 食べ過ぎや間食がなくなり  
3キロの減量に成功しましたよ 

ポッコリお腹が少ずつですが すっきりしてきてるのがうれしい~ ♬~♬

トマトの絞り残は冷凍で保存して 料理に再利用。
ハヤシライスや ラタトゥイユを作る時使ったら 深みのある味になりました。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-08-31 09:57 | 日々の出来事
<< 我が家の「わんじまちゃん」 食卓から初秋の気配を >>