ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

食卓から初秋の気配を

c0094218_6232676.jpg
突然タコちゃんの写真を載せて驚かれましたか?

この生クモダコちゃんを見かけるようになると 秋が近いと云うお報せの一つです。

今日 生タコを見かけました。
里芋と煮る芋ダコで 一足お先に秋の訪れを感じたくって~

生タコをきれいに洗って滑りを取り去り お酒と砂糖が沸騰してるお鍋に 頭をつかんで ジャボ、ジャボ上げたり下げたり

何度かこの作業を繰り返してると 足の部分がくるんと回って形良く 煮上がりました
c0094218_649457.jpg

可愛そうだけれど 煮上がったタコちゃんは 頭や足を切り離し 煮汁に少々の醤油を加えて里芋と煮ます 
c0094218_6541666.jpg

煮汁が少なくなると 出来上がり
細かく刻んだ柚子を載せ 白漆蒔地の夏椀で食卓へ
c0094218_6572197.jpg
c0094218_657421.jpg

秋刀魚は 細長板皿で 
大根をきらしてたので 替わりに焼き茄子、伏見唐辛子を添えました
c0094218_712599.jpg

路地で摘んだ金時草とモロヘイヤの茹でたのは 黒ゴマ和えに

今晩の食卓は 初秋の雰囲気漂うものとなりました
c0094218_771495.jpg

 
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-08-21 22:21 | おうちご飯と漆器
<< 夏バテしないで乗り切れてるのは? お盆休みは の~~んびりと >>