ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

花より団子、ダンゴより‥

今週のはな金は お昼から職場のお花見会でした

下地をする仕事場でマナイタ(作業台)を片付け ゴザを敷いた即席の宴会場は例年通りなのですが‥ 
c0094218_16563884.jpg

今年はこちら ↓ が活躍してくれました。
c0094218_1657718.jpg

 一昔前には あちこちの旅館や料亭で使われた御膳の見本。
足の形も色々、模様も色々、 大きさも色々、

蔵の片隅で埃をかぶったままひっそり眠っていた御膳を取り出して綺麗に洗い 使ってみました。
お好みの模様は どれですか?
c0094218_16575010.jpg


表鏡に模様がついてない御膳を選び Nachtmann のお皿に 朝市のおとみさんが一押しした
朝獲れヒラマサのお刺身を盛り 御膳にのせてみました。
c0094218_17453763.jpg
c0094218_16594364.jpg

おかずだけをお願いした花見弁当は そのまま御膳に乗せてみたらー 

これじゃ余りにもお粗末だわ~!
c0094218_176571.jpg

紙箱から取り出して御膳にのせ 好きな模様の御膳に座りました
c0094218_17143868.jpg
 
c0094218_1715337.jpg
c0094218_17152932.jpg
c0094218_17155595.jpg
c0094218_17161883.jpg


K様から頂いた福島二本松の銘酒は四角の片口を使い
c0094218_17404550.jpg
どうぞ~ どうぞ~
c0094218_17413439.jpg
飲みやすくって美味しいお酒だわ~!と いつもより グイグイ ハイピッチ  
K様 ごちそうさまでした!  有難うございました ♪~♪

入子には
c0094218_17474842.jpg
高森さんちの初採れの竹の子を使い 竹の子ご飯 
お庭で芽を出し始めた山椒の葉を散らし 紅生姜は 真ん中に
c0094218_1748201.jpg
ハイ、召し上がってね。
御代わりもOKだよ!
c0094218_1752899.jpg


お吸物は 
旬に入ったもずくと アサツキと椎茸で
c0094218_17553777.jpg
熱々のお汁を入れて出来上がり 
c0094218_17562747.jpg


こちらも用意したんだけど‥
食後のデザートには ちょっと キツイかしら?

元祖文久椀 → ☆ に
c0094218_1821550.jpg

先日よもぎを摘み搗いた草餅で ぜんざいも作りました
c0094218_1825788.jpg

御膳を使っただけで 今年のお花見は随分ゴウジャスになったよう気が ♪~♪
c0094218_1881210.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2013-04-20 20:03 | おうちご飯と漆器
<< ギャラリー巡り キイちゃんと過ごした一週間 >>