ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

スーさん 安らかに‥

三国連太郎さんが亡くなられたとのニュースが流れてから テレビや新聞社数社に取材されてた
シロウさん。

と云うのも 7年前の映画 『 釣バカ日誌17 』 の輪島ロケの折に スーさんの撮影はありませんでしたが ロケ現場の見学で我が家をお訪ね下さったからです。

我が家は段差だらけの佇まいで バリアフリーとは程遠いのは 当時も今も 同じですが‥ 


簀の子の上を付き添いの方に支えられながら 心もとない足取りで奥の仕事場まで行かれて 
上塗り蔵の急階段を登られ 片岡鶴太郎さんが作業される撮影現場で 短い時間でしたが 
シロウさんに 漆器に間する するどい質問をされていました。

漆の事にとても造詣の深い方なのね!と驚いたことを記憶しています。


『 釣バカ日誌17 

機会がありましたら 見て下さいね!
石川県が舞台で 奥能登や輪島塗が紹介されてますよ。

シロウさんと私も 一言のセリフ付で どこかの場面に出演しています!
(当時は 今から比べると大分細かったから わからないかな?)

少しだけお会いした三国連太郎さん ご冥福をお祈りいたします。

  
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-04-15 20:21 | 日々の出来事
<< キイちゃんと過ごした一週間 お花見日和  >>