ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

椎茸三昧

しいたけ小屋のひろきちさん → ☆ が届けて下さった肉厚椎茸のと115
c0094218_15251917.jpg
c0094218_1502322.jpg

今年は天候不順で出来が良くないっておっしゃってたけれど と~んでもない!

この椎茸は 超肉厚で 大きさも横綱級
一番小さいの選んで撮っても この立派さなのよ!
c0094218_156241.jpg

椎茸だ~い好き女将は 毎日 堪能しました ♪~♪

ヘルシーに 青菜と焼椎茸で和え物
c0094218_1593825.jpg
c0094218_1510230.jpg


小さいのを選び 半分や四っ切にし
c0094218_1522263.jpg
出始めた山菜などと天ぷらにして 揚げたてを 食べました 
おっ、美味しいで~す!!!
c0094218_15261251.jpg
 

石付を取り除いたら 十文字に 表 裏とも 切り目を入れて
切り目を入れると 熱の透りが早いから
c0094218_1534238.jpg
フライパンで焼いた 椎茸ステーキ
女将は バター風味にし お醤油を数滴たらしたものを 豪快にかぶりつく食べ方が一番好きかも

椎茸からでた汁は美味しいので ほうれん草や小松菜などの青菜を炒めた味付けに使います
c0094218_1543348.jpg
 
c0094218_15362716.jpg
三女がキイちゃんと帰省してる時と重なったので 皆で 美味しく、美味しく 完食しました ♪~♪
有難うございました。


2月末に 三重県お住いのO様が送って下さった椎茸も これに負けない大きさで 超肉厚
ジューシィーな美味しさだったわよ!
c0094218_169481.jpg


シンプルに焼いて 能登の藻塩で食べると お酒がすすみます 
c0094218_16175965.jpg


椎茸たっぷりのかき揚蕎麦を作り なよなよ丼に入れていただいたり 
c0094218_15142325.jpg


この時も 椎茸のバター焼は 欠かしませんでした
c0094218_16201286.jpg

ブログアップが遅くなりましたが O様 ごちそう様でした。
美味しく 美味しく 堪能いたしました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-04-12 20:25 | おうちご飯と漆の器
<< お花見日和  節目のお誕生会 ② >>