ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

ビックな〇△の巣

今晩は 背筋がさむ~くなる スリリングなお話なのですが~



作秋、仕事場の庭に大きなスズメ蜂がブンブン飛び回ってるのをみつけた Sちゃん。
『女将さ~ん 何処かに蜂の巣があるみたいですよ~』

何処に巣をつくってるのかしら?
なかなか 見つからなかったのですが ??? 
外からは見えない軒下の小さな穴から蜂が出入りしているのを やっと 突き止め

除去は 活動が停止してる冬にしようね! 


啓蟄はもうとっくに過ぎてるけれど~ 
まだ蜂の活動は 始まってないわよね~

大工のO棟梁にお願いして 見当つけてた軒先の板を外してもらうと 大きな 大きな 蜂の巣が顔を覗かせました!

ひゃぁぁぁぁ~ こわ~~~い!
c0094218_1728319.jpg

万一 中に蜂がいることを想定して ビクビクしながら殺虫剤を注入してるO棟梁 
c0094218_17293839.jpg

巣の中全体に薬が行き渡るまで しばらく放置し
c0094218_2014629.jpg

剥がすのに苦労してましたが 地面に無事落下
c0094218_17301516.jpg
こわごわ 巣を覗きましたが 中に 蜂はいませんでした
c0094218_17305894.jpg
念のため ナイロン袋の入口を堅~く結び 明日の燃えるゴミの時に捨てる事にしました
c0094218_17312962.jpg
O棟梁、成行きだったとは云え 危険な作業を 本当に 有難うございました!

蜂の巣は バスケットボール以上に大きなものだったわよ~    恐~ 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-03-27 21:03 | 日々の出来事
<< 春の気配 能登半島地震から6年目 >>