ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

海草鍋とお刺身

今日で東京ドームTWFに向けての準備が 完了しました。

ゆったり食べれる夕食は 久しぶり~

朝市に詳しいTさんが 珍しいハマナを下さいました。
c0094218_2124158.jpg

わぁー うれしい! 今晩は 海草鍋に決ーまーり!

年末に買ってた ヘぐら島の岩海苔が少し残ってたのを思い出し 冷凍庫から取り出し解凍
c0094218_21313363.jpg

生カジメ
 昨年の猛暑で今冬は全く見かけず 食べれないとあきらめていたのですがここにきて 少し 採れだしたようです 
c0094218_2134384.jpg
 
これら三種の海草を使って 今冬初の海草鍋です
c0094218_2135506.jpg


だし汁に 酒粕少々とあら塩、醤油数滴加えたスープです
c0094218_21412497.jpg

ハマナを掴み お鍋へ
c0094218_2231265.jpg
あつあつのだし汁に浸かると 一瞬にして 褐色から緑に変化したのが わかりますか?
写真じゃ 分かりつらいなぁ?
c0094218_2274540.jpg
一瞬にしてこの色の変化って 女将は いつもワクワクよ ♪~♪

ほかにも お豆腐、牡蠣、風邪予防もかねネギも用意しました
c0094218_7193278.jpg

だし汁で泳いだ海草はまとめて 乾漆椀に
この乾漆椀(記憶が正しければ 30数年)→ ★ 
ほとんど毎日 非鳴もあげずによく働いてくれてます
c0094218_7255813.jpg


出張するとお刺身が食べれないので しばらくぶりに 鰤のお刺身

こちらは 福々椀に盛りました
c0094218_8332544.jpg
c0094218_834857.jpg

油がのっているので 紅葉おろしでいただきます
c0094218_8343879.jpg


まったりと過ごす夕食 
リラックスして 美味しくいただきました


こちらに使ってるお椀類ですが

 東京ドーム テーブルウェアーフェスティバル 2013 →   
      2月4日(月)~2月11日(月)
ブース№144  で 展示販売してます

他にも お買い得商品を 用意しました

会場を訪れた皆様 お気軽に お立ち寄り下さ~い! 
お待ちしてま~す!
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-01-30 21:29 | おうちご飯と漆器
<< フェスティバル会場で お待ちし... 大正・昭和時代の職人さん言葉 >>