人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

大正・昭和時代の職人さん言葉

東京ドームTWFに向けての準備に没頭しなければならない日々なのに なかなかエンジン全開になれない女将、 困ったものです

休憩中に シロウさんとの雑談から 先代時代の職人さん達が話してた言葉の会話になり 
どれだけ思いだせるか 頭の体操

  
皆さん いくつ 解釈できますか?

今も普通に使われてる言葉もありますが 今じゃ 聞けなくなった言葉もあると思います

輪島でも ちゃんと解釈できる人 もうそんなにいないかも?

解釈間違ってたら ごめんなさい! 
出来ないだけ若いってことだから 許してね!


・おやっさま    → 家のあるじ

・あねさま     → あるじの奥さん

・あんさま     → 若だんな 家の長男

・ねえさま     → 若おくさん 年頃の娘

・おっさま     → 家の次男坊 三男坊 四男坊 、、、

・おめえーさま   → あんた? あなた?

・べちゃの子    → 女の子 
語源はべっぴんさんからきてるのかな?

・わろ       → 男の子

・ちゃっくりかき  → あの人 ちゃっくりかきみたいな顔しててね‥なんて話してました 
主に 女の人に対してだった気がします 
どんな顔なのか想像出来ない??? ブスのこと?


・ずんべこき    → おべんちゃら言って 擦り寄ってくる人   
これは 今でも使われてると思う

・いちゃつき    → 男女がいちゃ、いちゃしてること??  じゃれてること?

・ほこつき     → とんでもないことをしでかす人?
あの人ほこつきやさかいにねーなんていわれてました

・ちゃわつき    → 落ち着きのない人、注意力のない人

・しったくさい   → 生意気

・りくせな~    → 生意気?高慢ちき?

・はんとこき    → 中途半端で止めてしまう人

・なしたちゅうげ  → どうしたって?

・わやくそ     → むちゃくちゃ、でたらめ

・のりくし     → お調子もの?

・だちゃかん    → 駄目

・だほぞ      → 馬鹿

・ひやけ      → 馬鹿?、アホ?、マヌケ?
          わからな~い???

・ひやだるい    → たるい?ものたりない?

・ちきない     → 苦しい

・だちゃかん    → 駄目

・こいやしい    → 〇〇〇しい、わらびしい?? おねだりする人? 
      適当な言葉 浮かびません

・なんやちゅげやら → 何~んだ

・かんしょば    → 厠

・しりふかず    → 開けた戸をきちんと閉めないこと


ひやぁ~ぁぁぁ~ だんだん 言葉が悪くなってきたよ~~~


こらっ、いつまで PC向かって油うっとるんや~! 
はよう 仕事に戻らな だちゃかんがいや~ だほぞ!!!022.gif
って 昭和生まれの誰かさんから雷が落ちてきそう~~ 

おぉ、、、こわっ、こわっ、、、、、
by fugeshietsuko | 2013-01-24 15:35 | 輪島塗と塗師屋のこと
<< 海草鍋とお刺身 自然薯おやきと あなご >>