ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

自然薯おやきと あなご

今年も貴重な岩海苔が 手に入りました
一昨年紹介した あんたや~ →  の Tさんから買えました


そしてラッキーなことに これまた貴重なおまけを有難く頂きました 

『作秋 父ちゃんと食べようと思って掘ってきてんけど そんに食べんから あんた欲しがっとったし あげるわ~』
『ありがとう~ ♪~♪  ありがとう~♪~♪  喜んで頂くね ♪~♪ 』

父ちゃんと猪避けながら山で掘ってきたと言う自然薯です
           ↓
c0094218_21364190.jpg


今晩の夕食は自然薯をフライパンで一口大に焼いたおやき それに取れたての岩海苔を巻きました
c0094218_21372210.jpg
c0094218_2138158.jpg


わさびをちょつぴりのせ お醤油でいただきます
c0094218_2138365.jpg


もう一品は あなごの付け焼き

最近よく あなごが1~2匹 網漁に入ってるようです
あなごや鱧がだ~いすきな女将 

今晩は 付け焼きにしました
c0094218_21392833.jpg
このままでも美味しいんだけど 女将は あなごのお茶漬けが大好物なの ♪~♪
c0094218_21401421.jpg
熱いお湯であなごの皮がトロトロ
柔らか~くなってて美味しいわよ!!! 
漆器のお椀だとなかなか冷めないし 熱いお湯を入れても 手で持って姿勢よく食べれるからいいわね~


東京ドーム テーブルウェアフェスティバル ブース№ 144 でも 様々のお椀を 展示販売いたします。
ぜひ ご覧くださ~い

[PR]
by fugeshietsuko | 2013-01-23 20:04 | おうちご飯と漆の器
<< 大正・昭和時代の職人さん言葉 給食を輪島塗家具膳で  >>