ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

給食を輪島塗家具膳で 

輪島から海岸添いで20分のドライブ  町野小学校に到着しました
今日は6年生20人が 漆器を使ってのお昼ご飯です。

彩漆会は 市所有の家具膳セットをお借りし 輪島塗でのお食事体験の お手伝い

最初に輪島塗についてお話するのは 純永さん

どんな工程で作られるのかな?
c0094218_21173282.jpg
c0094218_21502769.jpg

2個の器に氷と熱湯をそれぞれ入れ 金属のスプーンと塗りのスプーンで 熱の伝わり方の体験をしてもらいます
c0094218_21513097.jpg
  
磁器の湯呑みと漆の湯呑みも同様に氷組 熱湯組で 
c0094218_2154633.jpg
一人ずつ触ってみた感想は?
c0094218_21552873.jpg

輪島で初めて女流作家になられた 天野文堂さん物語の紙芝居はヨシコさんが
c0094218_21582370.jpg


いよいよ お昼ごはんです
いただきま~す
c0094218_2243272.jpg
漆器の器で食べる給食のお味は どう?
c0094218_225476.jpg

食べ終わったら ご飯茶碗に 湯桶に入ってるお茶を注いで飲んでね~!
楽にきれいに洗えるわよ
c0094218_2212943.jpg


自分が食べたお膳は家庭室まで運び 漆器の洗い方、後片付け体験
洗剤で洗う人、すすぐ人、タオルで拭く人 それぞれが役割分担して またたく間に 片付きました
c0094218_22184831.jpg
c0094218_22201649.jpg

6年生の皆さんは この体験を通して 輪島塗をもっと身近に感じること出来たかしら?
  
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-01-15 20:51 | 彩漆会の活動
<< 自然薯おやきと あなご 残り物のお刺身で 一品 >>