ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

残り物のお刺身で 一品

『テーブルウェア フェスティバル 2013』 →  ★ 
の出店にむけての 準備がはじまりました。
しばらく 慌ただしくなりそう~ 


今日は食べつくせなかったお刺身を使った料理です

天然鰤があったので お刺身にしたのですが なにしろシロウさんと私の2人の食卓
食べ切れなくて残ってしまいました。
鰤は一晩で変色するので お砂糖とお酒、醤油で煮ておきました

翌日 鰤なますかな?思ったのですが お正月に食べたばっかり
そこで 切干大根と線切りした人参少々で コトコト煮
お汁が無くなったら 黒酢少々とゴマをのせて 出来上がり
鰤なますの煮物バージョンかしら?

大挽目椀に入れました
漆器の器に入るとなんでもご馳走にみえちゃうのは 漆マジックね!
c0094218_15564462.jpg
一度に食べきれなくても 蓋があるから大丈夫
c0094218_1665586.jpg
次回 蓋を開けると おかずが一品できあがってるよ
c0094218_1610651.jpg

この大挽目椀は 丼物や麺類を食べる時にも とても役立つわよ!

『テーブルウェア フェスティバル 2013』 

ブース№ 144  

輪島 大﨑庄右ェ門の ブースで 展示販売します

関心ある方 会期中に 手にとってご覧くださ~い
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-01-15 06:38 | おうちご飯と漆の器
<< 給食を輪島塗家具膳で  鏡開きのお餅を ぜんざいで! >>