ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

仕初めのこだわり

今年は工場の神様にそれぞれの思いを込めてお参りすることから 仕事場はスタートしました。
c0094218_21544596.jpg
職人さんの午前中の仕事は毎年のように縁起を担いで 威勢よく音がでる鳴り物仕事(磨きもの、砥物など)

お昼からは仕ぞめの宴です。

今朝神様にお供えしたお神酒を皆で頂きます
c0094218_21594155.jpg

もっちろん 今年も こだわりの根っこ付野セリをた~くさん 用意しましたよ!
c0094218_22164377.jpg

これを  一つづつ綺麗に洗うのはかなり大変なのですが こだわりなので 時間をかけて丁寧に洗っていきます
c0094218_22275018.jpg

葉っぱ部分と根っこは切り離し キジ鍋の具材に
c0094218_22443184.jpg

さあー!今年も野セリの根っこを食べて風邪も吹き飛ばし 元気に 使い手の皆さんに喜んでいただける堅牢な漆器作りを目指して頑張りましょうね!
            ↑
今年一年間元気に働けるようにとの願いを込めた 先代の職人さんから習った我が家の仕ぞめの宴のこだわりなんです



セリの根っこは さっと煮て食べると 香りも 歯ごたえも とっても 美味しいわよ ♪~♪ 
c0094218_23102977.jpg


工場の職人さん達といちがんとなって頑張ります。

今年も庄右ェ門の漆器 宜しくお願いします!

[PR]
by fugeshietsuko | 2013-01-08 23:12 | 輪島塗と塗師屋のこと
<< 今日のストーブの上 2 いろは蔵展示のご案内 >>