ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

お正月三ヶ日

お正月の三ヶ日は あっという間に過ぎていきます。

元旦は 住吉神社やお寺さんを参拝した後 家の神様や仏様のお参りし 今年は夫婦2人で静かなお屠蘇の酌み交わしから始まりました。

午後は親戚のお家に新年のご挨拶に出かけます 
こちらでは毎年 輪島ならではの贅沢な珍味をいただけて 幸せ~  ♪~♪

岩海苔  
サザエの麹漬け 毎年 自宅で作られてます  
ヘぐら島あわびを蒸したもの など
写真撮り忘れたので 昨年いただいたのを載せますね。
c0094218_22255270.jpg



二日目の午前中は ゆったり まったりと
午後は帰省してるシロウさんの甥っ子ご夫婦と我が家で過ごすのが恒例になってきました

さあ、さあ、にごり酒で乾杯しましょう!
c0094218_22481624.jpg
白藤酒造さんのにごり酒は お正月の楽しみの一つです
口に含んだ時の シュワ~シュワ~感がたまんない~~~
美味しいわ~ぁ
でもこのお酒は空け方を間違えると 大変なことになるから ご注意を! 
c0094218_22544984.jpg


三日目の午後は 長女一家と過ごしました

まずは頂いた和菓子でお抹茶のたてだしを
c0094218_234587.jpg
その後 童心に返って シロウさんは マー君と将棋を
c0094218_2374892.jpg
私はトモ君とコイコイです
何十年ぶりかしら??? 花札を触るのは!
ゲームの仕方も忘れてたけれど 序々に思い出してきました 
c0094218_23104782.jpg
この勝負、お隣の水羊羹がかかってるから孫ちゃま達は真剣勝負でしたよ  笑
c0094218_23142446.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2013-01-04 22:27 | おうちご飯と漆の器
<< いろは蔵展示のご案内 明けましておめでとうございます >>