ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

今年も 有難うございました

後しばらくで平成24年も終わろうとしてます。

年末のことを メモ書きしてみました

28日
今日で工場は 仕事を終えました。
これまで以上に厳しい 厳しい一年でしたが 庄右ェ門の漆器をお引き立て下さった御皆様方やシロウさんの頑張りのお陰で 職人さんたちとの別れも無しに みんな揃って仕事納めが出来たことは 感謝!感謝!  感謝の気持で 一杯です
本当に 有難うございました。


職人さんが帰った後 お餅を搗きました
今晩は食べるお餅を5升ばかり

雑煮用の丸餅は1升に30個が目安
大きいの有り 小ちゃいの有り
大きさがマチマチなのは お愛嬌で許して!
c0094218_2214859.jpg
お豆入りはのし餅です
c0094218_1412893.jpg


29日
初めて参加した自然農法の会のアンケートの抽選に当たったそうで プレゼントが届きました 
こちら→ たまごかけご飯セットです
自然米
自然卵  放し飼いで活き活きと運動し ストレスのない環境で産まれたやさしい卵だそうよ!
たまごかけ醤油の3点セットです
c0094218_2225959.jpg
早速 おひるご飯は たまごかけご飯で美味しく頂きました ♪~♪
c0094218_2234288.jpg

お正月料理で時間がかかるもの 棒だら 黒豆 昆布巻など は 午前中に仕込み 煮あがってくると 順番に ストーブの上でタラタラ 煮つめていきます。
その間に 私たちの生活空間の大掃除をしました
普段は手抜き掃除しかしてないので結構時間はかかりましたが 気持良く年越しできそうです。

30日
今度はお供えする御鏡の餅つきを朝一番に
神棚、仏壇、床の間 仕事場三箇所(下地場、上塗り場、機械風呂前)など計10箇所の飾り餅です

離れてる子供達へ 出来上がったお餅や故郷のお正月料理を送ったり~ 
お正月用のお花を活けたり~

あっという間に時間は過ぎ去っていきます

早く休めばいいのに年末習慣病が頭をもたげ 前日作った料理の他に食べたいものや 縁起良い料理を追加して又作っちゃいました


31日
出来上がった料理は 一年に一回 お正月しか使わない七五重に詰めます
先々代から使い続けてる古いお重で 松竹梅の沈金付 
c0094218_2242830.jpg

毎年どんな風にしたらきれいに詰められるのかしら?と悩みながらの重詰めです
今回はバランを仕切りに使ってみました
c0094218_227636.jpg
ウ~ン 今回も今一だわ???
お重詰めって本当に難しいですね~!!!

午後は帰省してる姪っ子のさなちゃん一家と過ごしました
将君は来春から幼稚園だそうよ~!
お兄ちゃんらしくなってきたわね!
c0094218_2212048.jpg



除夜の鐘の音が聞こえてきました

来年も 元気に働らくことができますように‥ 
そして楽しいことがたくさんある 明るい年になりますように‥

私のつたない気まぐれブログにお付き合い下さった皆様方 今年も有難うございました。
皆様 どうか良いお年をお迎え下さい!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-12-31 23:04 | おうちご飯と漆の器
<< 明けましておめでとうございます 穴水湾からの立山連峰 >>