ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

カジュアルマクロビオティック

カジュアルマクロビオティックを始めて 2週間が経ちました。

最近は玄米おし麦ご飯に炒ったすりゴマをタップリかけて食べてます 

噛めば噛むほど 穀物の甘みがお口いっぱいに広がって美味しい~
c0094218_21431147.jpg
白米の時は黒塗りのお椀が美味しく感じるんだけど 玄米ご飯になると 朱塗りお椀の方が美味しく感じます

おかずは?って云えば お味噌汁に

干鰯だったり
c0094218_21484986.jpg

花豆だったり
c0094218_21512134.jpg

ゴボウと蓮根、人参 蕪菜のキンピラだったり
c0094218_21525795.jpg

カボチャと小豆のイトコ煮だったり
c0094218_2211047.jpg
 塩一つまみだけのお味付けでカボチャの甘みで食べます← 続けるとむくみを取ってくれるそうよ


ベンこうこうだったり
c0094218_22115390.jpg


それでも 時々 無償にお魚が食べたくなった時は  

夕市でお富さんから買った ヒラマサとカワハギのお刺身だったり
c0094218_2218425.jpg


そして今 シロウさんも私も毎食 必ず食べてるのに飽きない 蕪の甘酢付け
c0094218_224207.jpg
 美味しそうに取れてないのが残念!

マクロビオティック 気楽にしてるせいか 今のところは体の変化は出てこないわ~
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-12-17 20:26 | おうちご飯と漆の器
<< 今日のストーブの上 1 お正月に向けて >>