ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

みんなで食べれば美味しいね!

やきものワールドから帰宅した翌日の23日 次女のキヨちゃんが帰省したのに加え 岩手県の浄法寺で漆の採取をしてるI君 Sさんも 輪島入りしてました。
能登半島地震の時 I君、Sさんにはとてもお世話になったのよ 

今晩はみんなでお鍋を囲んで 久方の再会を楽しみましょうよ!

朝市で見つけた フグとハモ、鰤、バイ貝、ガサ海老がメインの夕食会です

今回も 丸重が 活躍してくれましたよー

バイ貝とガサ海老、鰤はお刺身にして 丸重へ
c0094218_17484639.jpg


フグのちり鍋の材料も すべて丸重へ収納
c0094218_1751873.jpg
c0094218_17514953.jpg
c0094218_17522226.jpg

狭いながら 暖かい居間の堀炬燵で お鍋を囲みました
c0094218_17562565.jpg
付け焼きを予定してたハモでしたが お鍋の材料に急遽お仲間入り
c0094218_18026.jpg
おまけでもらった鰤のアラは 大根と炊き 鰤大根にしました
c0094218_1831914.jpg

身が詰っててお徳よ!と薦められた ミニミニズワイ蟹は 言葉通り~
今秋初めて口にした蟹は 美味しかった、、、、、
c0094218_1894452.jpg


新鮮な食材を使った 久しぶりのおうちご飯 
輪島ならではの ごっつお、、、 やっぱり、、、 美味しい、、、、ワ ♪~♪
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-30 07:24 | おうちご飯と漆の器
<< 白米 千枚田のあぜのきらめき やきものワールドでは 有難うご... >>