ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

漆器で楽しむクリスマス Tea taime

漆芸美術館での彩漆会のイベント 漆器で楽しむクリスマス Tea taime に 参加しました

講義室の入口は サンタさんがお出迎え
c0094218_4312011.jpg

会場の中は クリスマスソングが流れ クリスマスムードがむんむん!
c0094218_4352766.jpg
c0094218_436762.jpg


彩漆会のメンバーがそれぞれの思いを描きながら用意したテーブル5席 
お重とカップは 必ず輪島塗を!と取り決めたセッチング 
いろんな形のお重が使われてるでしょ! 

今回も それぞれの個性が見事にでてておもしろ~い!!
c0094218_4573100.jpg

私のテーマは しまい込んだまま忘れられてる漆器を使って欲しい ってことで 輪島だったらほとんどの家にあるだろうシンプルなお盆をつかいました。

口径21cmの丸盆は取り皿用に 隅丸のお盆は 大皿として6人分のクッキーを 
お重の2段目3段目には サンドイッチです 

お重の中のサンドイッチって 時間が経過しても作りたてみたいにしっとりしてて 素晴らしい~! 
c0094218_6244919.jpg

飲み物は 漆コーヒーを 用意してて下さいました
c0094218_6424426.jpg
漆の実を焙煎するまでに気が遠くなるほど手がかかるようですが その分 香しくてとっても美味しかったわよ 063.gif ♪~♪ 
c0094218_6473990.jpg
漆器のカップで飲みます。


テーブルに付かれたた皆さんの感想は

「あらっ? 熱い飲み物いれても漆器だと熱が伝わらないから持てるし 軽いね!」

「丸盆でこんな使い方出来るんなら 私も仕舞い込んだの出して使おう~と!」
ウワァー とっても嬉しいです

「漆器を使うと 料理が美味しく見えるわ!」etc 

一番地味なテーブルになってたけど これで良かったかな?
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-12 06:17 | 彩漆会の活動
<<  名古屋ドーム やきものワール... プチ玄米食に挑戦 >>