ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

プチ玄米食に挑戦

感じるところあり 玄米食に挑戦してみましたー 私だけですが、、、
玄米と地物野菜中心の食事で 目指す〇〇に近づけるかしら?

玄米におし麦と小豆を混ぜて炊き 炒りゴマを パラパラ
一口ごとに 30回の咀嚼をめざし←白飯は黒塗のお椀が美味しそうだけど 玄米だと何だか寂しいなぁーってことで 朱塗のお椀を使いました 
c0094218_3202055.jpg
 
おかずは 玄米の半分量だったわね

里芋とタコ、インゲンの煮物
c0094218_3404071.jpg
こちらは 福々椀の身のみを小鉢変りで
c0094218_3572597.jpg


油揚げを甘辛く煮て 茹で青菜を添え今日はモチ菜使用
c0094218_350880.jpg

大根と葱、イカの味噌汁

全体では こんな感じです
c0094218_3553412.jpg
おかずの量 随分減らしたつもりだけど  まだ多かったかしら???


今日は 蟹の解禁日
夕食は カニ!と予定してましたが 夜半の耳を劈くような雷と嵐では 無理みたいですね 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-07 20:57 | おうちご飯と漆の器
<< 漆器で楽しむクリスマス Tea... パソコンに向かって にんまり ... >>