ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

地物の天然茸で ♪~♪

今年は地物の天然茸は無理なんだろうなぁーと諦めていた処、偶然にも 好物のこのみ茸に出会えました! 

          ↓ が このみ茸よ
c0094218_5241175.jpg
初日は 鳥すき鍋に!
こんな時のシロウさんは 率先して台所に鼻歌まじりで立ってくれます  
c0094218_5261783.jpg
このみ茸のかぐわしい香りがお口一杯に広がり 幸せ ♪~♪



2日目は 珠洲の塩田塩で軽く味付けし バター風味で 鳥肉ソテーに添えて食べました
鳥肉のソースは フッと思いつき 醤油麹に甘酢を加えて 鶏肉を取り出した後の油で煮詰めたものよ 
これ いろいろな場面に使えちゃうわ ♪~♪

c0094218_5415493.jpg
c0094218_5535566.jpg


こちらは ご近所から頂いた天然なめこを みぞれ和えにして お椀の蓋に入れました
c0094218_557889.jpg
全体では こんな感じかなぁー
c0094218_5583046.jpg


こちらが なめこのみぞれ和えで使ったお椀の蓋よ
c0094218_611826.jpgc0094218_621033.jpg














左は口径11cmの洗朱塗 右は口径11.5cmの赤塗なの

最近は 蓋付お椀の需要がめっきり少なくなったけれど 小鉢や小皿変りにも使えるから 重宝してるわ ♪~♪
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-05 23:15 | おうちご飯と漆の器
<< パソコンに向かって にんまり ... 鱈のみぞれ鍋 >>