ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

今日は中秋の名月

また、また、おさぼりしてしまいごめんなさい!!!

ここにきてようやく日中の気温が少し下がり 秋らしさを実感できるようになりました
9月も もう 今日で終わり、、、ですね

今日は中秋の名月にもかかわらず 大型台風17号の接近で お月見は望めませんねー
ならば これで 楽しみましょう!!

9月中旬だったかしら? 
ヨウ子ちゃんから頂いた白イチジクで
c0094218_1228367.jpg
しっかり作りましたよー  白いちじくのコンポートを!
白ワインがなかったので 日本酒とお砂糖を入れ 一日目は 弱火でしばらく煮込み
c0094218_1228332.jpg
翌日からは朝、晩 火入れして 3日目
あめ色が濃くなってしまいましたが 美味しいコンポートが出来上がりました!!!
c0094218_122936.jpg
 

毎年この季節になれば ススキ蒔絵が描かれてる銘々皿が登場し いちじくのコンポートをお月様に見立ててお月見を楽しんでます 
写真のいちじくは 黒っぽく写ってしまったので お月さまには みえないかしら?
c0094218_12444190.jpg
ヨウ子ちゃん 今年も有難う!!!
御礼が大変遅くなってしまい ごめんなさ~い。



キィちゃんとの生活も 後 3日になってしまいました
c0094218_1313067.jpg

ババは、、、、、、
名残惜しいデス
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-09-30 12:00 | おうちご飯と漆器
<< 催事のご案内 もう少し! もう少し !! >>