ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

夏バテしないで のりきりましょう!この暑さを

こんなに暑いと 気温が高いお昼ごはんって あっさりしたもので済ませがちだけど~

妊婦さんのお腹の赤ちゃんのことを考えると 手抜きしないで ちゃんと 作らなくっちゃ!

今日のお昼は 何 食べようか?

そうだ!酢飯にすると食べやすいんじゃない? 

塩鮭の焼いたのをほぐし 大葉、茗荷 生姜で薬味をきかし、炒りゴマをふりかけて 夏椀に盛りました 
c0094218_22233927.jpg
冷凍してた餃子とイシル麹で和えた小茄子の即席漬け、麦茶で 
c0094218_22274215.jpg



こちらは 色違いの夏椀に 醤油麹につけてたマグロの切り落としや 茗荷 おくら 大葉 焼き海苔をトッピングした酢飯で 夏バテ防止よ 
c0094218_2250959.jpg
岩もずくに生姜の風味をきかせた酢味噌あえや きゅうりと茗荷の塩麹漬け、いしる麹の小茄子を添えて
c0094218_22541864.jpg
こんなに厳しい暑さが続くと 白いご飯やお味噌汁は 口にしたくないわー 


時には 丸重に お庭から摘んできた茗荷の葉をひき 冷たいおざんざ
c0094218_2322296.jpg

福々椀には おぼろ豆腐で さっぱりと
c0094218_4574339.jpg


妊婦さん 夏バテしないで 元気な赤ちゃんを お願い!


夕刻 妊婦さんと 久しぶりにお散歩した時の 鴨ヶ浦海岸です
台風の影響か 海はしけてました
c0094218_23175334.jpg
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-08-02 22:01 | おうちご飯と漆器
<< お椀の蒔絵が完成するまで 熱い、暑い夏 >>