ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

はじめての挑戦

下の葉は何の葉っぱか ご存知?
c0094218_21264876.jpg

私は ???

どこかで見かけたような‥??
何の葉かしら?

『自然のもの好きでしょ!蓼の葉よ 食べて!』 
Tさんが持ってきてくださったのですが‥

蓼喰う虫も好きずきの 蓼?
鮎の塩焼をつけて食べるあの蓼酢の蓼??

蓼を料理するのは 初めての挑戦です

ネットで 作り方を検索  こんな時 便利ねー!
細かく刻んでから フム、フム、
すり鉢で擂るのね
c0094218_2135159.jpg
葉だけとはいうものの擂り潰すが かなり大変でした

お酒にみりんに砂糖に白味噌を入れて さらに擂り擂りするのね 

ハイハイ

これで出来上がりかしら???
c0094218_21355018.jpg
味見をしたら 初めは青汁のような‥
その直後 ピリピリした辛さ(唐辛子でもなく ワサビでもなく 独特の辛さ)が 口一杯に広がり

蓼喰う虫も好きずき って 本当ね!

どんな場面で 使ったら美味しく頂けるのかしら

どなたかご存知の方 教えてくださ~い!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-07-25 21:36 | おうちご飯と漆の器
<< 熱い、暑い夏 トモ君 ごちそうさま~  >>