ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

実現しました! 職場での嶽山ハイキング

職人さん達と 嶽山(高州山 標高567メートル)に行きました。

空がちよっと気になるけど 予報では曇り  
暑からず 寒からずで 日焼けの心配もなく 絶好のハイキング日和です ♪~♪

9時30分に登り口まで車2台で行き そこから 徒歩で
荷物を積み 頂上までの運転は → ワ、タ、ク、シ 

登り口のお宅の石楠花が 目にも眩い赤で今回もお出迎えしてくれました
c0094218_2233718.jpg
若者組は道端に生えてる草の観察をしながら 一歩 一歩
c0094218_22115765.jpg
  
c0094218_2241338.jpg
こちらのお二人は寡黙に登山かしら?
c0094218_22422678.jpg
自衛隊の車以外 だ~れも通らない だ~れもいない道路は 私たちが貸切?
c0094218_22453918.jpg
c0094218_2246106.jpg
1/3位登った処で年寄組みは休憩です
c0094218_22473485.jpg
本日に併せたサヤちゃん手拭いは お山マーク
c0094218_22574381.jpg
さぁ~頂上目指し 出発 !
c0094218_2373423.jpg
c0094218_23889.jpg
道端のタニウツギがきれいでした
c0094218_23102983.jpg
レーダー基地の傍 頂上の近くになってくると 何故か 登ってくるのは年齢の若い順になってました
c0094218_23161740.jpg
山頂の嶽薬師如来や大黒様にお参りし 
c0094218_23223119.jpg
c0094218_23244478.jpg
時計を見ると12時近く
2回休憩しても 2時間で登れたわね 
高州神社の石段を登った広場で お昼にしましょう!
c0094218_23254259.jpg
持参した敷物を広げ 場作りです
c0094218_23292978.jpg
ホオバの葉で包んだホオバ飯が 本日のお昼ご飯
c0094218_2332965.jpg
一汗かいた後 鳥のさえずりを聴きながらお山で頬張るホオバ飯
ホオバの香りがご飯に移ってて美味しいわ~
c0094218_234753100.jpg
職人さんの奥さんが作ったもろもろのおかずもご馳走になり‥ 

気持いいね~
登るの そんなにきつくなかったね~
また 来たいね~


などと 話てたら

あらっ? 空から ポツポツ 落ちてくるものが~

だんだん ひどい降りになってくるので 徒歩での下山は中止

車での 下山となりました 

誰? どなた? 雨男、 雨女は?  

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-25 21:33 | 輪島塗と塗師屋のこと
<< 筍たっぷりの 春巻 古いのに 新しく感じるもの   >>