ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

高州山散策

晴天に恵まれた今朝 くっきりと姿をあらわした高州山が 瞼に飛び込んできました!

『今日は空気が澄んでるから見晴らしがいいわよ!森林浴に出ておいで~』

だけ山(高州山)から お誘いをうけたような気分になり  ♪~♪
c0094218_1950332.jpg

こんなに晴れた日曜日 
家にいるのはもったいないわ! 
家の中の仕事は 雨の日でも出来るじゃない~
 
自分に言い聞かせ ちょっとだけ 出かけてきま~す !

お山が好きなRさんをお誘いし lets go ♪~♪


だけ山登り口附近の家の玄関先で目にした お花
あまりにもきれいなので 撮らせていただきました

つつじ
c0094218_2135349.jpg
石楠花
c0094218_21354161.jpg
鉄線
c0094218_21361245.jpg


少し登ると 輪島の町が一望できたわよ!
c0094218_20173297.jpg

道端に咲いてる花や 木漏れ日に映る木々を堪能したいわ!
この辺からは 歩きましょう!

c0094218_20224366.jpg
タニウツギ
c0094218_20271397.jpg
ブナ?
c0094218_21211629.jpg
山頂付近になると 輪島の眺めが 違った角度で見えてきましたよ!
c0094218_2040473.jpg
自衛隊のレーダー基地に近づいてきました
c0094218_2043254.jpg
山頂にある高州神社
c0094218_2057721.jpg
あらっ!急な階段!
c0094218_21225885.jpg
登ると小さな拝殿があり あたりは ブナ林。
c0094218_2125688.jpg
 この高さだと まだスミレが咲いてました
c0094218_7394555.jpg


一昔前 塗師屋の春の行事で 5月8日のだけ山(高州山)開きには 山行きがあったそうな?
まな板(作業台)に向って 家の中で1日中 黙々と漆器の作業をする職人さんたちにとっては 
春のかけがえのない楽しいレジャーだったのでしょうね


先月 工場でお花見した時 →  
酔った勢いから 
『今年はだけ山に登ろう!』って 皆で盛り上がって!!!

生憎5月8日は悪天候で中止したのですが 
折あらば と チャンスを覗ってる日々なんです

今日は その 下見ってとこかな?
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-20 22:06 | お出かけ
<< 金環日食 山菜入り松前漬け >>