人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

色の変化が楽しい!

調理中に色が変化する食材に出会うとワクワクしませんか? 

生の海草などもそうだけど 山菜の仲間にもあるのよね

春のいろんな山菜が一段落した頃に出回る水蕗(カタハ→ウワバミソウ)

茹でて売ってるのがほとんどですが 私は採りたてたままの加工してない方が好き!

だって 調理しながら 色の変化を楽しむことが出来るんですもの

生の水蕗
色の変化が楽しい!_c0094218_2131661.jpg

お塩を少々加えた熱湯に入ると 一瞬にして 根っこの赤みがかった部分が きれいなグリーンに!

色の変化が面白くって 毎回 ワクワクします!
色の変化が楽しい!_c0094218_21333150.jpg

茹で上がった水蕗は 冷水で冷やし 料理に

漬物にしたり 筍と身欠きにしんとの煮付けにしたり 酢味噌和えに使ったり 鳥肉や油揚げの煮物にしたり ‥

ほとんど毎日食べてるのに厭きがこない大好きなこの季節しかない食材です 
by fugeshietsuko | 2012-05-11 06:24 | 日々の出来事
<< 山菜入り松前漬け 早く大きくなあれ~ >>