ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

彩漆会 → 料理と器の学び

前回は何時だったか覚えてない久しぶりの彩漆会。
『一人一品持ち寄り料理の会合をしましょう!』
ヨシコさんから連絡頂き さてさて 何を作ろうかしら?

若い人は きっと 油を使った ハイカラ料理だわ~
じゃあ、私は さっぱり系の料理にしましょうか


以前に口にして忘れられない 美味しかった料理2品を思い出し 挑戦してみました。

一品は Y様のお宅で料理家U先生の料理をご馳走になった時の 蕗の昆布〆
もう一品は 20年以上前に 三井町の農家でご馳走になった 山菜の和え物?お漬物?
c0094218_173556.jpg

蕗の昆布〆は路地にある蕗を使い レシピー通りに作ってみました
鰹の香り 昆布の香りが蕗に浸透し 初めてにしては 上手くできたかな?
筍はおまけよ

水蕗、蕨、きくらげ 昆布 針生姜を入れ お醤油 味醂で味付けした和え物は 何かが足りないような気もするのですが う~ん 思い出せない~???


皆さん それぞれが持ち寄った料理が並ぶと ジャーン!!!

ひゃぁーお見事!

和食あり 中華あり 洋食あり イタリアンあり 創作料理あり‥
         ↑
   これらは みんな 手作りなんですよ
c0094218_18162586.jpg
ヨシコさんが用意して下さった お一人様用膳のセッティング
春を感じる小物使いが さりげなく あちこちに~
c0094218_18213067.jpg

普段口にしない若者の料理も美味しく堪能し ヨレヨレ気味だった体も若返ったみたい!
今度 真似て作ってみようかなぁー

彩漆会って 私以外は 50代後半~前半 40代前半~中半といろんな年代のパワーみなぎるメンバーの集まりなんです。

60代前半の私って 云いたく無いけれど お歳だけは再年長 
この会に出席すると 皆さんの若いパワーを沢山もらえるんですよ ♪~♪

   
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-09 15:25 | 彩漆会の活動
<< 早く大きくなあれ~ 連休後半の出来事 2 >>