ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

連休後半の出来事 1

連休の後半は 残念ながら 雨模様の日々。

大阪から帰省した姪っ子のチエちゃんと 東京から帰省したサナちゃん 慎君と涼君、将君 それに長女一家も加わり 昨夜は総勢12名の夕食会。

大勢ごとの時には 恒例の丸重が大活躍してくれます。
出来上がった調理は どんどん 丸重の中へ

細長い机の上には 朝市仕入れと高森さんちの筍など 姪っ子たちが幼い頃口にしてた 輪島ならではの料理が入った丸重や 飲み物、取り皿がのってます

ちびっ子ちゃん達向きの料理は作らなかったので ちょと可哀想かなぁーと思いましたが 輪島でしか食べれないものだからね! 
c0094218_224417.jpg
今晩はバイキング形式だよ!
鯛のお刺身、 タコとセリや新わかめの酢もの  うどの白味噌キンピラ  筍と水蕗 身欠きにしんの炊き合わせ、 サラダ、 わらびと水蕗の中華風和え物、 筍めし、 鯛のアラのおすましetc
c0094218_229313.jpg

食べたいものをお皿に取ったら お膳に乗せ 好きな場所で気ままに どうぞ!
c0094218_2294862.jpg

近場の山に子供達と出かけ 山菜摘みをしたかったのに 生憎の雨でお流れになったのが残念だったけれど‥

朝市仕入れのうどやせり、たらの芽 筍 さつま芋 白身魚 お庭で摘んだ蕗、よもぎ、みつば 山椒の葉は お座敷風天麩羅に揚げるからね!
揚げたてホヤホヤは 美味しいわよ~
揚げ浜塩田のお塩や 塩麹で めしあがれ~  ♪~♪

天麩羅のお運び役は 小学生の慎君が 大活躍
野菜嫌いって聞いてた涼君が 葉っぱのお変わり頂戴!って リクエストしてくれました!!

沢山作ったけれど 残らず完食だったのが 作り手としてはうれしい~



お腹が一杯になった子供達 年齢の枠を飛び越え 思い思いに遊び出しちゃいました
お兄ちゃんやお姉ちゃんになついで うれしそうな将君
c0094218_2215770.jpg

あら、あら、この後ろ姿は涼君かな?
涼君→4年前
c0094218_22175194.jpg
ハンガーや洗濯はさみを使って 〇△ライダーのイメージかしら?
それとも昨晩見たと言う 御陣乗太鼓を思い出してるのかな?
c0094218_22265393.jpg
子供の成長って早いわね

久しぶりに子供たちの話声 笑い声 泣き声が響く 賑やかで楽しい連休一夜でした。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-05 21:34 | おうちご飯と漆の器
<< 連休後半の出来事 2 草餅作り >>