ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

草餅作り

暑からず寒からず‥
お天気に恵まれました連休前半が あっという間に終わりましたねー

「村田さ~ん ヨモギ大きくなったかねー?」と 縄又で自然農法を営なんでる農家に電話すると 
「ヨモギやねー あんた来るがを 待っとったよー」との返事が

初夏を思わせる陽気の日曜日 出張から帰ったばかりのシロウさんにガードマンをお願いして 
ヨモギ摘みに出かけました
12年前 山で複雑骨折して以来 危険な場所でなくても山には一人で出かけないことにしてます  

縄又の小高い場所にあるこちらは 知られざる ちょっとした秘境かもね!
c0094218_20355892.jpg
すでに桜は散っててがっかりでしたが いろんな種類の水仙が咲き乱れ きれいでした
c0094218_21104869.jpg
これが自然農法してる印だそうよ
c0094218_21122613.jpg
耕し終わったこの畑には 何が植えられるのかしら?
c0094218_21133648.jpg
この畑の傍の土手には元気一杯のヨモギやアサツキが 生えてるのよ  ♪~♪

ヨモギは今が丁度採り時ね
c0094218_21274673.jpg
アサツキも沢山はえてるでしょ!
c0094218_21283282.jpg
自然農法の畑の傍だから 元気いいヨモギやアサツキを 安心して採集できるの
鶯のさえずりを耳にしながら ヨモギを摘むこと1時間余り じんわり汗ばみました

採集したヨモギは 木灰の入ったお湯で茹がき  アク抜き
茹で上がったヨモギを きれいに洗い 細かく刻みます。
c0094218_2155526.jpg
蒸しあがったもち米の上にヨモギを載せ モチっ子のスイッチをONして
クルクル廻すこと10分間
c0094218_215721.jpg
搗きあがった草餅は のして 固くなるのを待ちましょう!
c0094218_2262421.jpg
包丁で切る事出来るまでに固くなるのは 明日? 明後日? かな?
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-01 21:11 | 日々の出来事
<< 連休後半の出来事 1 色白でべっぴん 朝掘り筍 >>