ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

色白でべっぴん 朝掘り筍

親戚の高森さんちの 朝掘り筍
c0094218_20185965.jpg
暖かくなってきたら 随分大きいのが とれるようになったみたいね
これは 重さ2㌔ 長さ30㌢の 超ビックサイズよ
c0094218_20192716.jpg
高森さんの筍ってね 白孟宗だから どんなに大きくても彫りたてだと アクが無くて 柔らかくて とっても美味しいわよ  ♪~♪

今日は時間を置かずに 外皮を剥き 小さい一個を残して 早速 茹でたの
米糠や唐辛子を入れなくても 大丈夫
筍をお鍋に入れてお水を注ぎ 煮だったら 火を止めるだけだから とっても簡単よ!
湯で汁は料理の時に使うから捨てないわ  
 

今晩は 今が旬の山菜の 盛り合わせ
ゆで筍 酢湯に潜らせたウド 熱湯をかけてしんなりさせたアサツキ
c0094218_20415037.jpg
辛子酢味噌をつけて頂きました 

ビックサイズの筍は 作り蕗 鰊との盛り合わせ
ちょっと気合を入れ 今日は それぞれ 別々に煮ました
c0094218_20463317.jpg
ああ~っ、、、蕗も美味しいし 甘露風に煮た鰊も美味しいけど‥ 

何と言っても 今回は 筍が主役だわ!!!
大きくっても 柔らかくて 色白で 適度の筍の甘みがあり どれだけでも お腹の中に入っちゃう!!!


とって置きの小粒筍は アルミホイルに包んで 蒸し焼きに しました
c0094218_20562018.jpg
こちらは 筍の味が凝縮してて またまた 美味しい!
辛子酢味噌よりも ワサビ醤油との相性がいいみたいね

筍って食物繊維が豊富だしカリウムがたくさんあるらしいから 血圧高めのお方には お薦めよ!
どれだけ食べても カロリー無いから ダイエット食にもなるわね!

高森さんちの筍は フラットホーム向かいの 干場店さん 

輪島郵便局敷地内の シルバーさんの処で 買えるわよ!

高森さんちに前日 直接にお願いすると 朝掘りホヤホヤのを手に入れることも可能みたいよ
      Tel    0768-22-2526 

皆さ~ん 食べて試してみて~!!!

筍だったら 高森さんちの!ってことに 絶対 なるから!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-04-30 20:35 | おうちご飯と漆の器
<< 草餅作り 素晴らしい!  しだれ桜 >>