ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

桜 ~  サクラ ~  さくら ♪~♪ 

連日の暖かい陽気で いよいよ輪島の桜も満開になりましたよ ♪~♪
c0094218_192332100.jpg
c0094218_19275885.jpg
c0094218_19281924.jpg


昨日の午後 職人さん達とお花見しました

下地してる仕事場をかたずけ ゴザを挽いた即席お座敷でね   
お花を囲み 円座になってのお花見です 
c0094218_19401666.jpg

今年は 近所のキッチンモモさんに丸重を持ち込み 一人づつの花見弁当を作ってもらいました
モモさんのお弁当って すべてが手作りで家庭料理っぽいから 体にもやさしくって美味しいわ! 
c0094218_19443579.jpg


私の担当はこちらです ↓ 

朝市でみつけた あおりイカと そろそろ旬にはいる鯛は お刺身にして隅丸の四角いお重に
今回鯛の皮の部分を湯引きしないで バーナーで焙り すぐに氷水で荒熱を取ってみました 
      ↑ 
一度試して見たかったんです。  
皮の部分の甘みが引き立ち 食べやすかった 
c0094218_20121372.jpg

高森さんちにお願いした掘り立ての筍はすぐに皮を剥き みそ煮と筍ご飯にしました
高森さんの白孟宗の筍って 柔らかくてエグミがないので 掘りたてだとアクだししなくても 料理にそのまま使え とっても 楽です

筍の味噌煮は 削り鰹をたっぷりかけて こちらも隅丸の四角いお重に詰めました
田舎の三年味噌を使ったら 黒く煮上がっちゃった
c0094218_20275189.jpg

桜のお花を活けた傍に 市松に置き 食べる時に取り回すことにしました
c0094218_20353866.jpg

筍ご飯は お釜から丸の入子に移し変え お庭で芽を出しかけた山椒の葉を チラホラと
c0094218_20371568.jpg

さあ さあ お酒と一緒に 召し上がれ~

思いっきり 飲んで~   食べて~  笑って~

ここの処 停滞気味だけど 
笑う門には 福来る
みんなで 福の神様をお迎えしましょうね!!!

お刺身にした鯛の残は お吸物に
c0094218_20424285.jpg
桜の花を浮かべてみましょうか
c0094218_20432522.jpg

お酒の後は 筍ご飯もすこ~し 召し上がれ!
c0094218_20531856.jpg
 
あら、あら、女将もすっかり酔っ払っちゃって 
お花見全体の写真撮るの 忘れちゃったみたい~
ごめんなさ~い

酔い醒めは 一本松公園へ 夜桜見物にいきましょう!
c0094218_20561088.jpg
c0094218_20564442.jpg
c0094218_2057949.jpg
ああっ、、、春爛漫、、、、、
桜 ~  サクラ ~  さくら ♪~♪ 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-04-21 19:44 | おうちご飯と漆器
<< あつかましくも リクエスト 『憧れのニッポン』  放映のご案内 >>