人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

食堂 えつこ

先日のブログ《食堂よしこ》に 触発された塗師屋の女将えつこ
私にも出来るかしら!と お昼のランチに挑戦してみました。

台風並みの強風で大荒れだった翌日のこと 新しい食材は手に入らず 家にあった食材での挑戦なので 不安でした。
きっと足りない分は漆器がお手伝いしてくれるわ! と期待し 取りかかりました。

お一人様用入子重と 150年前のお椀の中に梅の沈金が彫ってある文久椀がメインです
漆器よ お願い! これと言った食材はないけれど ご馳走に演出してみせてね!
食堂 えつこ_c0094218_11351323.jpg
食堂 えつこ_c0094218_11354739.jpg


前日頂いた筍で 筍ご飯を炊き 山椒はまだ早いので フキノトウを載せました
食堂 えつこ_c0094218_11424877.jpg

卵焼と お漬物 中島菜の塩麹漬け、梅酢につけた紅生姜は 小さい方のお重に
食堂 えつこ_c0094218_11462034.jpg


文久椀には 冷凍保存してた生くちこのお吸物。
お庭で芽を出し始めたばかりの 三つ葉を浮かべてみました 
食堂 えつこ_c0094218_11544851.jpg


塩麹にまぶしてたイカの湯びきとセリに柚子味噌を添えて
食堂 えつこ_c0094218_124817.jpg


お庭の椎茸をつけ焼きにし 春の茹で白菜を添えました
食堂 えつこ_c0094218_1282790.jpg
 

全体では こんな感じになりました
食堂 えつこ_c0094218_12115036.jpg

前夜になってから作ろうと決めた にわかのえつこ食堂 
とっさの思いつきにお付き合い下さったY様 有難うございました。

次回は 用意周到に準備した食材でお迎えしたいと思います。  
by fugeshietsuko | 2012-04-06 21:59 | おうちご飯と漆器
<< 春のシーサイドウォーキング  ♪~♪ 今月からの お仲間 >>