ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

今月からの お仲間

玄米小豆ご飯を食べ始めて 2週間

2合の玄米に5杓の能登大納言、 お塩の変りに塩麹を大匙1入れ 
一晩水に浸した後 炊くんだけど 

塩麹を入れると これが 又 玄米小豆ご飯が美味しくなるのよね~ 
毎日食べてても 全く厭きがこないの~

シロウさんは食べないので 1度炊くと 2~3日
ずっと圧力釜に入れっぱなしも不便だなぁ~と思ってた矢先 
いいもの見つけました

溜塗のお二人様用飯櫃よ

実はね‥ 
この飯櫃は曲げ物木地特有の蓋にクルイがあった為 販売しなかったものらしいの
普段使いには何の問題もないから 今日から女将の食器に仲間入りしちゃった
c0094218_2123243.jpg

ほらっ!2合のご飯にぴったしでしょう!
c0094218_217378.jpg

お椀に盛ったら 黒すりゴマをフリフリ 
玄米ご飯にすりゴマって 排出されやすいカルシウムを補うためにも 抜群の相棒みたいよ。
c0094218_21183831.jpg
 
最低30回は噛んでるから そんなに食べてなくても満腹感は早いし ダイエット食に 最適!
ほとんど間食もしたくなくなるしー

それでも 今のところ 体重は横ばい
私なりに 軽い運動もしてるのに‥ 
あっらっ 不思議???

40代の頃なら 1週間で効果が出はじめ‥
50代でも 2週間で体重に変化があったのに‥

まあ お歳がお歳ですから‥
基礎代謝が 落ちてるのもわかってますから‥

焦らず慌てず 気長に 玄米食 続けますね~
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-04-01 10:17 | おうちご飯と漆の器
<< 食堂 えつこ ちっちゃい春 みぃーつけた ♪~♪ >>