ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

メギスのミンチで 

前日の続きなんですけど‥

朝市をブラブラ歩いてたら

『メギスのミンチこうてくだ~! ピチピチのメギスで作ったげよ~!』

おとみさんの声が 聞こえてきました。

あっら!ホントに 新鮮な メギスのミンチだわ!
c0094218_20375311.jpg


これは 絶対 美味しい!
団子汁と ハンバーグ 作ろうかなぁ~

すり鉢に メギスのミンチを移し 卵をつなぎに一個
擂りこぎで卵が馴染むまで スリスリします。
c0094218_20435113.jpg


塩分を入れて擂ってると身が締まってくるんだけど 

今日はお塩の変りに 塩麹を入れて さらに スリスリ
c0094218_20504686.jpg


擂ってくと予想以上に身が締まり 擂りこぎを動かすにもかなり力が必要になってきました

ハッ、ハッ、もう いいわ

擂り上がったようです
c0094218_210461.jpg
これを使って 

お昼には 職人さんにも メギスのみそ汁です

地物の生わかめが 採れるようになったのも 春がきた証ね!
c0094218_2185049.jpg


夜の主食は みじん切りの具(ネギ、ニンジン、レンコン、冷凍庫に入ってた甘海老)入り
メギスのヘルシーバーグです。

カロリーを低くしたくて 蒸しました。
その後 フライパンで 心ばかりの油で 焦げ目だけつけ 出来上がりです。
地物の菜花も出始めました。越冬した野菜は甘みが増してて美味しいわよ!
c0094218_21262535.jpg
 これからは 朝市に出かけるのが楽しみ!!!
春の山菜、春の魚が 豊富に出回る日も 近いでしょう ♪~♪
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-03-17 00:01 | おうちご飯と漆器
<< 能登半島地震から5年 季節の味  葉わさび >>