ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

今日のストーブの上

具沢山野菜と塩麹豚をトッピングしたラーメン
いつものなよなよ丼で 熱々ラーメンを食べたんだけど  
今晩のは特別なスープを使ったから とっても美味しかったわ~ ♪~♪

その美味しかったスープはねー 
こだわりの 鳥ガラスープなのよ ♪~♪
c0094218_2195688.jpg

この鳥ガラ 右往左往して ようやく手に入った貴重なものなんですよ
平飼いで青草食べて育った健康な鳥ガラにって そうそう 出会えないでしょ?
自然食品店にお願いしたら 30個単位だから最低5個は責任もってね!ってことで やっと   やっと 手に入ったの 愛知県産の鳥ガラ
c0094218_2175940.jpg

スープ鍋に 二羽の鳥ガラとニンニク 又、又 隠し味に塩麹大匙2
沸騰してきても 浮き出るアクと脂を取り除くだけで 口にするのは まだ先ね 
これから 丸1日かけて ストーブの上で ゆっくり コトコト 
栄養タップリ ♪~♪  
コラーゲンタップリ ♪~♪ 
になるまで 煮出そうね 
c0094218_2183181.jpg


ほーらね!一日煮出すと液が乳白濁してくるでしょう!
美味しいスープになってきたわよ ♪~♪
食べきれなかったスープは 熱い間に お酒などの空いたピンを利用して冷蔵庫で保管して置くと 2週間位は いろんな料理で使えるから とっても便利だわ!
c0094218_219237.jpg

輪島お住いで 石油ストーブで暖を摂ってる奥様~ 

美味しい健康スープ 作ってみませんか~

今なら まだ MOA輪島店に 健康鳥ガラ 沢山 たぶんだけど? 
ありますよ~   参考価格 一個¥168 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-03-09 07:10 | おうちご飯と漆器
<< 季節の味  葉わさび スルメと酢昆布 >>