ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

おでんとハバ海苔

今日の輪島は 最高気温が1℃。
昨夜から粉雪舞い散る 寒~い1日になりました。

もうこれ以上は着れない位の厚着をして まさに だるまさんそのものです
TWFの後片付けに家のあちこちを飛び回ってました。

そんな雪がしんしん降る 厳しい寒さの夕食はー

居間のストーブには 昨夜仕込んだ おでんのお鍋を載せてました。
熱々のおでんを 優華鉢で取り
c0094218_19531777.jpg
フウフウしながら 食べれるのが ありがたい!
漆器って 熱を伝えにくいので こんな料理には最適です。


『あんたやー!はば海苔食べる?
今年は不作で売る程採れないけど 家で食べてるがの おすそ分けや~
今が旬やから 美味しいーぞ~』
と お歳はとってても 元気一杯のTさんから頂いた はば海苔。

大寒中に採集した岩海苔やハバ海苔は 柔らかくて~ こおばしくて~ 
海の香りが口一杯に広がり~
まさにこれぞ 能登の冬の味覚

パリパリになるまでストーブで焙ったのを お醤油を少々浸けて 熱々ご飯の上へ。
c0094218_20112348.jpg
あーっ、確かに 確かに ♪~~~♪
素朴だけど 幸せな夕食のひとときでした。

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-02-18 19:41 | おうちご飯と漆器
<< 弥生三月 東京ドームTWFでは 有難うご... >>