ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

昨日使った漆器と料理

昨日の し初めの宴で使った漆器です

まずは 丸の入子
私が生まれるずっと以前から使ってたもので 大勢事の時には とっても重宝 ♪~♪

きじ鍋の具材を入れました。
蓋が付いてるから 早くから用意してても 中の野菜が乾かなくていいわよ
蓋は お盆としても使えるしね!
c0094218_2118551.jpg


次は 丸重
四段重ねを お魚屋さんに持ってって お願いしました
c0094218_21244948.jpg

中には 四段とも お刺身が入ってるの
重ねて蓋して置けば宴まで場所は取らないし便利よ!
c0094218_2128585.jpg
余りにも使い勝手が良くて ちょくちょく使うので 3年前に製品化しました。
黒、洗朱、本朱、溜、うるみと様々な色に塗り サイズも3通り。

大ぶりの洗朱ボウルには きじ鍋の取り椀にして使いました
c0094218_2144348.jpg


優華鉢には 浅漬け5種が入ってます
c0094218_21572415.jpg

丸重、洗朱ボウル、優華鉢等は
東京ドーム テーブルウェアーフェスティバル『暮らしを彩る器展』2月4日(土)~12日(日)
で 展示します。  ご覧下さいね! 


昨日は 近くの白藤酒造店さんのオンパレード
よ~く飲んだものだわ~
ビールも焼酎も酎ハイも 完全な脇役でした 
空瓶写真でごめんなさい~
c0094218_22104052.jpg
出たばかりの純米酒にごり酒は(左)とっても美味しいんだけど 発酵中
油断してると 吹き上がるから注意してね。

そのまんましぼりたては とってもフルーティな香り ♪~♪

一升瓶は 純米吟醸酒  女性が大好きな お味です ♪~♪

奥能登の白菊は 熱燗で!

おんなじ酒屋さんの御酒を こうだ ああだとウンチク語り 気付けば ほろ酔いはとうに越してました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-09 07:30 | おうちご飯と漆器
<< あとは能登となれ ハマとなれ!  し初めの宴 >>