ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

 し初めの宴

今日から 仕事が始まりました。

我が家の仕事初めは一年の縁起を担ぎ 大安、友引、先勝の日から選んで決めます。
今年は日曜日なのですが 友引で八は末広がりなので 今日からになりました。
午前中の職人さんは 縁起を担ぎ 威勢良い音が出る鳴り物作業(木地磨き、空砥etc )をし 
宴はお昼からです。

今年も恒例の きじ鍋がメイン
写真は 宴もたけなわになり 皆で まだらの合唱
c0094218_2020044.jpg
このきじ鍋がし初めの宴のメインになって何年になるのかしら???
昨年も 一昨年も その又前の年も かれこれ30年?うーん もっと前からだわ~~~ 
し初めは きじ鍋 
いつの間にか定着してしまってます。

皆 同じ鍋を囲み 仕事初めを祝う~
若い衆と思ってる職人さんも 白髪がチラホラ。
年は経たけど 気持だけは〇十年前にタイムスリップしたような賑やかさでした。

一昨年から仲間入りしたサヤちゃんを含め我が家の職人さん5人に 上塗り名人のTさん、利ちゃん、手伝ってくれたフミちゃん、のっちゃんが加わって 総勢11人でした。
例年以上にワイワイ アッハハ


このパワーで このメンバーで 今年も 元気に真面目に力を合わせて 頑張ります。 
どうか宜しく お引き立て お願いします。
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-08 20:20 | 輪島塗と塗師屋のこと
<< 昨日使った漆器と料理 麹レシピ健在です >>