ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

麹レシピ健在です

明日から工場も仕事始めです
今日も青空が覗いたかと思えば 次の瞬間には ボタ雪が散らついたりで寒~い一日。

明日のお昼から始まる し初めの宴の準備でスーパーに行くと 七草粥の材料が並んでました。
お正月、暴飲暴食で胃腸はくたびれてるから 優しく労わってやりましょうって云う昔からの知恵なのでしょうね。

我が家の年を越えても健全な麹レシピ

イカの塩麹あえは 洗朱の反ぞり椀の蓋で
c0094218_20161571.jpg
塩麹って少家庭ではとても便利な調味料 ♪~♪ 
年末に お刺身で食べ切れなかったイカに塩麹をまぶしておくと 
ねぇ!一週間経っても 大丈夫。
イカの旨みがでてて美味しくなるわよ~ 拡大して撮ると
c0094218_2036910.jpg


漆桶板皿には 椎茸の塩麹炒め、ブロッコリーと焼ネギ、レンコン蒸し焼き 塩麹豚の盛り合わせ
c0094218_2039820.jpg
椎茸の塩麹炒めはお薦めです。プリン、プリンしてて 歯ごたえ充分!
c0094218_20414862.jpg

小判のお弁当には 年末作った松前漬け 我が家流はスルメを軽く炙ってから細かく切ってます 
c0094218_20494517.jpg
 松前漬けを作る時 麹を加えたらどうなるのかしら? 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-07 20:24 | おうちご飯と漆器
<<  し初めの宴 いつもの生活 >>