ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

寒さ対策 あれこれ

白いものが時折 空から舞い降りるようになると 寒さも本格的。
我が家の場合、暖房してる部屋から一歩でると 日の当たらない通り庭の寒さは 外より厳しいかも?

今年の師走は ユニクロのダウンベストにウォームイージーカーゴパンツで寒さ対策してます。
もっと寒くなったら 帽子を被り マスクしてれば 万全よ。
会った方は驚かれますが 見た目よりも 暖かいことが一番ですもの。
 


そして 体の内面からは‥ 
『ためしてガッテン』で 知った<乾燥生姜>で 

濃縮生姜シロップを作ろうと 春に 種生姜を大量に仕入れ 裏の菜園に植えてました。
初冬には バッカイ出来ないほどの生姜が収穫され 冷え症の娘達にも贈ろう‥と夢見て

この茎の下には大きな新生姜がたくさん出来てるんだろうなぁ ♪~♪ と ルンルン気分で掘り起こすと
c0094218_205033.jpg
アッ、ラッ、ラ、ラ???
c0094218_2074913.jpg
親生姜の上には申し訳程度のドロップみたいな小さいのが 少々 のっかってるだけ???

親生姜(右)と新生姜(左)では
c0094218_20143218.jpg
可愛想な位 新生姜の割合が少ないじゃない!!!

土地が痩せてて栄養失調だったのかしら???

生姜の栽培って難しいのねー

貴重な新生姜は スライスして 目下 乾燥中です。
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-12-21 19:45 | 日々の出来事
<< 今年も 有難うございました NHKBSプレミアム  「猫の... >>