ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

『やきものワールド』で お待ちしてます

名古屋ドームで開催される『やきものワールド』に出店するので 明日から一週間余り出かけます。
今回は 会場ですぐにお渡し出来るこれっきり商品も数点用意しました。

これっきり商品の一つを紹介します。
100年近く土蔵で出番をじっと待ち続けてた かむせ蓋のお椀が 能登半島地震の後ひょつこり顔を覗かせました。
おそらく 明治時代に塗られたものだと思われます。

時代を経ているので 木地も乾燥しきってて とても軽いお椀です。

これを 20客ずつ五色にリニュアルし 福々椀と名づけました。形が福々しかったので

そして 蓋のつまみに小さな可愛い様々な色蒔絵をそれぞれ20種類づつつけてもらいました


朱うるみの蓋です

どんな模様か 気になりませんか?
少しだけ 紹介しますね 
c0094218_8172313.jpg

拡大すると
c0094218_8195094.jpg
c0094218_8215282.jpg


黒塗です
c0094218_823266.jpg

つまみには 
c0094218_832285.jpgc0094218_834269.jpg
まだまだ 可愛い蒔絵が沢山ついてるわよ!

名古屋ドーム『やきものワールド』では ブースNo.D-30で 出店してます。

中京地区の方々 是非 お出かけください。
お待ちしてます!!!



留守中の27日は 文化会館で開催される『いしかわ食育推進大会』で 彩漆会も活動紹介や クリスマスをテーマにした簡単なセッティングで 参加します。

私はセッティングだけの参加ですが 今回は 輪島だとどの家庭でも大抵は持ってる名刺盆を使って クリスマスティーセットにしました。
左、右 どちらにしょうかなぁー? 

c0094218_22452911.jpg
c0094218_22455585.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2011-11-21 15:45 | 輪島塗と塗師屋のこと
<< NHKBSプレミアム  「猫の... 蟹 カニ かにまつり   パート2 >>