ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

明日は 11月ですねー

『女心と秋の空』は 全国共通語でしたっけ?
『弁当忘れても 傘忘れるな』は 北陸地方の秋の言葉かしら?

晴れてる!と思えば突然の激しい雨、そして又晴れの繰り返しがこの季節のこの地方の特徴

こうして一歩づつ初冬に近づき 今年も後2ヶ月。 
年を重ねる毎に 時計の針はより加速度に右回りしてるように感じてなりません。

年内にしなければならないことが山積みなのに 頭が、体が就いていかないもどかしさ、、、、、

どんよりした空だと 気分も どんより、、、

明日は 晴れるかな?


今日の発酵料理は シュワシュワ豆腐(本から引用)
豆乳250gを保存容器に入れ 塩麹大匙1杯まぜて 冷蔵庫に。
時々 かき混ぜて固まったら出来上がり。


お椀の蓋をお皿に見立て盛り付けました
c0094218_22455919.jpg
エクストラヴァージンオリーブオイルを数滴かけたら 美味しいよ! 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-10-31 22:49 | おうちご飯と漆器
<< 我が家の家宝 奥能登の秋満喫 >>