人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

丹波からのプレゼント

宅急便が届きました。
差出人は 人見さん。
能登半島地震の後 上塗り蔵やギャラリー階段の土壁修復で大変お世話になった丹波篠山の左官屋さんです。
丹波の黒豆の枝豆が入ってました

やったぁー! うっーれしい!! 
この枝豆って こちらでは売ってないけど とっても美味しくって貴重なの ♪~♪
ほらっ!お正月料理では煮豆で使う 高価な丹波の黒豆よ
丹波からのプレゼント_c0094218_774296.jpg
さっそく お塩に揉んで土や埃を落とし 塩麹大匙2杯を隠し味に加えて トロ火でゆっくり茹でました。
以前に塩麹を入れて茹でた枝豆がとても美味しく出来上がったのを思い出し‥ 

茹で上がった丹波の枝豆
じっくり時間をかけて茹でたのでお色の方はわるいのですが‥  
丹波からのプレゼント_c0094218_833213.jpg

もっちろん 舌つつみしながら頂きました♪~♪

ルビー婚式当日は ほのかに期待してたプレゼントは無かったけれど‥ 
偶然 代わりに丹波の黒豆のプレゼントがー

人見左官屋さん ご馳走様~
有難うございます!!


一昨日 地産地消文化マガジン能登の秋号が 出ました。
今回の特集は 輪島塗入門
丹波からのプレゼント_c0094218_724518.jpg
輪島塗の日常的な使い方や おしゃれな使い方 漆器を使うお宿 そして我が家も紹介されてます
丹波からのプレゼント_c0094218_7275386.jpg
 
興味ある方は こちらから お求めくださいね! 
by fugeshietsuko | 2011-10-24 22:34 | おうちご飯と漆器
<< 塩こうじ君と米麹みるくちゃん ... 記念日前夜祭 >>