ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

コウジ生活 1ヵ月

食卓にコウジレシピーが登場するようになって 1ヵ月。
我が家の食卓はすっかり麹軍団に占領されてしまいました (笑)

毎日、毎食 いい加減厭きても仕方ないと思うのに ますます嵌まる一方です。
ついにコウジの本も 買ってしまいました
c0094218_214953.jpg
塩こうじ君 米麹みるくちゃんでは追いつかなくって 生麹を分けて頂き 自分で塩麹や 甘酒を作ってみました
c0094218_2182462.jpg
塩麹はまずまずの出来でしたが 甘酒の方は温度管理が難しい007.gif
米麹みるくちゃんのような 甘さには及びません。

此処一ヶ月で作った主な麹料理です

イカ編
新鮮なヤリイカを塩麹で和えたイカの塩辛?
細かく刻んだ柚子で香りをつけたり 柚子コショウで食べてます。
日持ちするので 一度作ると一週間は大丈夫よ
c0094218_21112462.jpg

塩麹大匙1杯で一夜漬けしたヤリイカの焼物
一晩漬け込むだけで身がプリンプリンになってます
c0094218_21301389.jpg

写真はありませんが お刺身用に使ったヤリイカの足も塩麹に漬けて置き 野菜と炒める一品
味付けにコショウと塩麹を使ったのも美味でした。


タコ編
タコのカルパッチョ(甘酒大匙2で漬けたタコを一晩寝かせました)
バージンオリーブオイルと柚子胡椒のドレッシングで(本のレシピー参考)
タコはふんわり柔らかなのに コリコリした噛み心地と ほのかな甘みがー
c0094218_21415266.jpg



絹ごし豆腐の塩麹漬け
水切りした豆腐を塩麹に浸けて一週間目ぐらいから美味しくなりました
c0094218_21485655.jpg


麹浸けした豆腐と青菜の和え物(白すりゴマをかけて)
c0094218_21514989.jpg


塩麹で一夜漬けした魚の焼物(鯖)
美味しくなりますが 焦げやすくなってるので注意してね!
(普通の干物感覚で焼き 油断してると 写真のように焦げちゃいますよ‥  )
色々な魚を塩麹で試してみましたが 白身魚でも脂が乗ってる魚の方が より美味しくなると思います
c0094218_2235744.jpg


鶏肉、豚肉を塩麹をつけて1~2夜寝かせることで とっても 美味しくなりました
塩麹大匙1を塗り込み2夜寝かせたとりモモ肉焼きとキャベツ、ピーマン炒め(味付けは塩麹と胡椒)
c0094218_22111953.jpg
次回は牛肉を試してみましょう~ 

餃子ネタも塩麹で味付けし1夜置きました
c0094218_22143178.jpg
水餃子にしましたが外皮トロトロ 中身モッチリ 美味しかったわよ!!!
c0094218_22192577.jpg


皮を剥いた生レンコンを薄くスライスし米麹みるくちゃんと醤油に漬け込み 2~3日置いた後
軽く火を通して すりゴマを振り掛けて食べました(本のレシピー参考)
これも作り置き出来て 酒のつまみや箸休めにもなり 美味しいです
c0094218_22472874.jpg


最後は 漬物
大根とキュウリ
c0094218_22484746.jpg
カブとキュウリ、ニンジン
c0094218_2250674.jpg
いずれもあらかじめ塩を振ってしんなりさせてから 塩麹に漬け込みました
カブや大根、キュウリはもちろんですが ニンジンは甘さが引き出されて又、又、美味しい!!! 

白菜も漬けたいのに 今は高価で~
安価で買えるようになるまで もう少し 待ってみましょう~ 

我が家のあるじは 主婦泣かせ。
料理の種類は多く、量は少なくと いたってわがまま一杯なんです 
作り置きしてても美味しさが増す麹軍団は 私の力強いお助けマンになってます!!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-10-21 21:16 | おうちご飯と漆の器
<< 記念日前夜祭 ~今晩 ご覧下さい~ >>