人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

キノコ三昧

 
いよいよ 輪島朝市でもキノコ軍団や自然薯を 見かけるようになり うれしくってお財布の中身も考えずに買い漁りました。

ススイ
キノコ三昧_c0094218_19312857.jpg

畑しめじ
キノコ三昧_c0094218_1932629.jpg

シバタケ
キノコ三昧_c0094218_19325740.jpg

天然の舞茸
キノコ三昧_c0094218_19362635.jpg

自然薯
キノコ三昧_c0094218_19373280.jpg

 
ススイは お昼に豆腐と里芋、ネギのお味噌汁で頂きましたが さて、さて 残りのキノコ軍団はどうしましょうか?

そうだ!自然薯入りのキノコ鍋に挑戦してみようっとー!

昆布だけの出し汁に 朝市きのこ軍団+生椎茸を入れ 塩味は塩こうじ君と少々の醤油、甘みは米麹みるくちゃんのみ。

鶏肉、豆腐、白菜、しらたき、麩、ネギをどんどんお鍋に入れ 擂った自然薯も。
キノコ三昧_c0094218_2020190.jpg
自然薯がキノコの美味しい汁をたっぷり含んでくれた頃が食べとき。

『美味しい?』って シロウさんに問うと 『う~ん、泣きたく成る程』との答えが返ってきました。
ここでも 麹ちゃんカップルは 力を発揮してくれたようです。

写真では 美味しそうに写ってなくて残念

満腹満足の連休最終日の夕食でした。
by fugeshietsuko | 2011-10-10 20:33 | おうちご飯と漆器
<< ~今晩 ご覧下さい~ 素朴なお味 (山のもの 海のもの) >>